2010-01-01から1年間の記事一覧

PHPとJavaScriptで『人材獲得作戦・4 試験問題』を解いてみた(つづく。)

今さらですが、試験問題はここにあります。 http://okajima.air-nifty.com/b/2010/01/post-abc6.html幅優先検索ロジックでPHPで解いてみまして、そして、同じロジックでJavaScriptで探索経過を再現してみましたが。まだ、解けていない部分があります。 それ…

第5回 CakePHP勉強会@Tokyoに参加してきましたw

第5回CakePHP勉強会@Tokyoが2010/5/29にトライコーン株式会社 1F セミナールーム開催されました。福岡、札幌、東海三つのサテライトがust経由で同時開催されまして、さらに、ニューヨークから@yandoさんの発表もSkypeで頂きましたwすごいです!勉強会の様子…

CakePHPでdebug=0の際にset_error_handler

Configure::write('debug', 0);に設定すると、エラーとかが全く出力しなくなるので、ちょっと困った場合があります。 本番にファイルをアップしたら、いざ画面が真っ白になったり、原因不明で設定したシステムエラーページに飛んだりすると、本当にドキドキ…

Twitterの@Anywhereをザックリ見てみる

公式ドキュメントを見ながら、テストページを作ってみました。 まずはここから@Anywhere用のAPIを取得する ここで登録した情報は後から変更できるので、開発用のテスト環境の情報でとりあえず登録してもかまわない。完了ページでは埋め込み用サンプルコード…

CakePHP1.2で気軽に違うデザインの多言語対応(ちょっとbypath)

翻訳ファイルの処理について言っておくこと bakeコマンドは使用しません。 moファイル使わない、potファイル生成しない。 すべて、poファイルを手動で管理。 正式なやり方でやりたい場合下記をご参照ください。CakePHP のおいしい食べ方 CakePHP1.2の簡単国…

Google Mapの吹き出し(infowindow)が崩れる?その対応策。

やりたいこと Google Map上でピンを立て、infowindowをデフォルトで吹き出します。 中身は写真、説明付きのHTMLを表示。 ハマったこと 写真は横幅固定で管理画面から登録して、リサイズしたもの。なので、横幅しか指定しませんでした。 これによって、たまに…

IEでcloneしたradioとtextareaを動的にrenameするために(Jqueryベース)

やりたいこと radio群とtextareaが含まれているセクションを丸ごとCloneして、AppendToし、さらにClone元とname値の衝突をしないように、一番上のセクションから数えて、すべてのinputのname値を順番付きで振り直します。 ハマったこと IE以外はすんなり下記…

照合順序をutf8_unicode_ciにしない理由の一つ

utf8_unicode_ciとutf8_general_ci どっちにするのか、ちょっと悩みましたが、最近よく言われるのは全文検索の場合 正確性を求めるならutf8_unicode_ci 速度を求めるならutf8_general_ci ということになるらしいです。 utf8_unicode_ciにしない理由の一つ? …

PHPで経緯度から沖縄標準メッシュー番号に変換する関数

PHP

案件で住所からメッシュー番号の変換が必要になって、いろいろ調べた結果をここでメモしておきます。 メッシュー番号はなに? 地域メッシュ(wikipediaより) まず、住所から経緯度に変換する Google Maps APIを利用します。 Google Maps APIで住所から経緯…