2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP1.2で気軽に違うデザインの多言語対応(ちょっとbypath)

翻訳ファイルの処理について言っておくこと bakeコマンドは使用しません。 moファイル使わない、potファイル生成しない。 すべて、poファイルを手動で管理。 正式なやり方でやりたい場合下記をご参照ください。CakePHP のおいしい食べ方 CakePHP1.2の簡単国…

Google Mapの吹き出し(infowindow)が崩れる?その対応策。

やりたいこと Google Map上でピンを立て、infowindowをデフォルトで吹き出します。 中身は写真、説明付きのHTMLを表示。 ハマったこと 写真は横幅固定で管理画面から登録して、リサイズしたもの。なので、横幅しか指定しませんでした。 これによって、たまに…

IEでcloneしたradioとtextareaを動的にrenameするために(Jqueryベース)

やりたいこと radio群とtextareaが含まれているセクションを丸ごとCloneして、AppendToし、さらにClone元とname値の衝突をしないように、一番上のセクションから数えて、すべてのinputのname値を順番付きで振り直します。 ハマったこと IE以外はすんなり下記…

照合順序をutf8_unicode_ciにしない理由の一つ

utf8_unicode_ciとutf8_general_ci どっちにするのか、ちょっと悩みましたが、最近よく言われるのは全文検索の場合 正確性を求めるならutf8_unicode_ci 速度を求めるならutf8_general_ci ということになるらしいです。 utf8_unicode_ciにしない理由の一つ? …