Google Mapの吹き出し(infowindow)が崩れる?その対応策。

やりたいこと

Google Map上でピンを立て、infowindowをデフォルトで吹き出します。
中身は写真、説明付きのHTMLを表示。

ハマったこと

写真は横幅固定で管理画面から登録して、リサイズしたもの。なので、横幅しか指定しませんでした。
これによって、たまに(ほぼ五分の一の倍率で)デフォルトの吹き出しが崩れます。
ただし、ピンをクリックして、吹き出しを閉じてから、再度ピンをクリックして、吹き出しを表示すると、無事に崩れずに
正しく表示されます。

原因

いろいろ調べましたが、どうやら画像(または画像を囲まれるdivなど)の縦幅を指定してあげないと、Google Map Api吹き出しの中身の縦幅を検知できず、結果的に吹き出しの背景枠が小さめの縦幅になっていて、中身の写真などは外にはみ出してしまいます。

試行錯誤

画像のheightを固定にします(widthは指定しない)。ですが、結局IEには無事対応できたらしい、Firefox3には対応できていません。

実施した対応策

どうやら、こういう対応策があるらしい↓
http://da-studio.blogspot.com/2008/09/googlemap.html
略すると、画像の場所に固定幅の四角形divを用意、その中に画像を背景として表示すること。

そのアイディアをちょっと変えて、下記のようにして実施しました。
1、画像のheightを固定に100pxする。
2、画像の外側にdivを用意、divのheightは同じく100pxにする。

これでIEFireFoxも、問題なさそうです。